2013年04月20日

マダム・ピエール・オジェ開花

マダム・ピエール・オジェが今日開花しました。
ラレーヌ・ヴィクトリアの枝変わりの品種です。

相変わらず透明感のある花びらが良いですね。
マダム・ピエール・オジェ開花
香りもいいんですよ。

ルドゥーテの絵にも描かれている
ダマスク の セルシアナ のつぼみです。
マダム・ピエール・オジェ開花
つぼみのヒップやガクになる部分にも細かいとげが生えています。
開いた新葉は青味を帯びた柔らかな美しい緑色をしています。
なんとも表現しがたいですが、かなりほれました。
我が家には、ダマスクは他にマダム・アルディー、ヨーク&ランカスターがありますが、
どちらとも違う葉の色です。

こちらはアルバ の セレスティアル です。
マダム・ピエール・オジェ開花
セルシアナと間違えてかったものです。
まだつぼみが小さいですが、やっぱりセルシアナとは違う形状をしています。


Posted by スズバラ at 17:34 │Comments(0)

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
マダム・ピエール・オジェ開花
    コメント(0)