2013年09月10日

またコガネJr

またしてもやられました。

発見した日が休みでよかった。
鉢に生えていた雑草が、水切れでもないのに、一気にしおれていたんです。

一日かけて、2鉢のコガネムシの幼虫を掘り出しました。
明日だったら手遅れだったかも。

鉢の中を掘っても掘っても根がなく、
その代わりに出てくるわ、出てくるわ。。。

こんなに掘り起こし、取り残しや卵があるといけないので、
ダイアジノンを層にして土に混ぜました。
またコガネJr
もちろん、バラはそうとうなダメージを受けましたので
地上部も切り詰めることに。


ポンパドールの鉢に13匹
ブルームーンには30匹
またコガネJr

取ったコガネJrにもダイアジノンをふりかけてあげました。
翌日、ゴミで捨てる時には1/3が息絶えていました。

あと一鉢、ハンスゲーネバインもあやしいが、
タイムリミットでダイアジノンを撒いて終了。



Posted by スズバラ at 18:04 │Comments(0)

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
またコガネJr
    コメント(0)