2009年05月12日

ピエール散り始める

ピエール散り始める
今日のピエール1号です。
昨日の時点で、花弁が茶色く変色し始め、終わりを感じましたが、切らずに残していました。
今日のピエール1号はもっと変色が進みました。

ピエール散り始める
たぶん、1号の翌日に咲いたのが、今朝、ばっさりと潔く散りました。

枯れても尚、枝に残る花と、
ちょっとした刺激で、どっさ、どっさ、と
椿ではないけれど、
花ごと落ちる勢いの花と、同じ株でもいろいろです。
桜のように、はらはらと、はかなく美しく・・・
という訳にはいきません。

ピエール散り始める
身長160cmの私が、デジカメを真上に向けて撮影。

ピエール散り始める
今年は1割ぐらいにこの色の薄い花が咲いてます。
年々増えてるかも?
これが枝変わりでしょうか?
花色が薄く、花びらの枚数が少ない?また、花の花芯が見えています。

ピエール散り始める
ピエールと比べて魅力的?

ピエールドロンサールの枝変わりに”ブラン ”というのがあったと思います。
ちょっと図鑑見てみますね。


Posted by スズバラ at 14:40 │Comments(0)

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ピエール散り始める
    コメント(0)