2009年08月18日

緑色が薄い

日照不足か栄養不足の葉です。
緑色が薄い

同じカテゴリー(バラの病気)の記事画像
実生
生理障害
うどん粉病、今朝は・・・
うどん粉病、その後・・・
うどん粉病
グレート・メイドゥンズ・ブラッシュ
同じカテゴリー(バラの病気)の記事
 実生 (2009-08-17 15:17)
 生理障害 (2009-07-19 18:41)
 うどん粉病、今朝は・・・ (2009-06-09 15:15)
 うどん粉病、その後・・・ (2009-06-08 15:15)
 うどん粉病 (2009-06-05 15:15)
 グレート・メイドゥンズ・ブラッシュ (2009-05-31 15:15)
Posted by スズバラ at 15:18 │Comments(2)バラの病気

この記事へのコメント

楽しく 拝見させていただいております。
もし、この症状が頂芽付近なら、典型的な 「鉄欠乏」だと思います。原因は、培地に鉄イオンが不足しているか、あるいは、培地のpHが高いか、だと思います。この場合キレート鉄の葉面散布で数日で効果があります。同時に培地pHの測定もおすすめします。バラは5.5~6.5の範囲がベターです。
 また、この症状が下葉なら、単なる、この葉の老化だと思います。おせっかいすみません。
Posted by 西 高伸 at 2012年05月22日 05:33
西 高伸 さん、こんばんは。

うわ~~っ、かなり詳しいアドバイスをありがとうございます。
家の外壁塗装で鉢を避難させていたときに発症していましたので、
私も本で見て、鉄欠乏症を疑いましたが、対処の仕方までは知りませんでした。
今度発症したらキレート鉄の散布やPHなど確認などしてみたいと思います。
またいろいろ教えてくださいね、ありがとうございます。
Posted by スズバラ at 2012年05月22日 23:19
コメント投稿フォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
緑色が薄い
    コメント(2)