2010年03月29日

羽化

ヨコバイの羽化です
羽化

昨年の秋、余分な枝は剪定していますが、
雨の掛からない軒下には葉が残っていた枝があり、
その古い葉裏にヨコバイが大発生していました。
あわてて、葉を切り落しましたが、葉を処分する前に念のため、
幼虫はつぶしていたんです。
そしたら、からだは真っ白、からだをくねらせ、脱皮してる最中でした。
しばらく見てましたが、写真に収めたら、「ぷちっ!」です。

Posted by スズバラ at 20:29 │Comments(4)

この記事へのコメント

 この写真、面白くて可愛い?ですっ!!  
 初めて書き込みさせていただいています♪ お花をやっている方には、やっぱり虫は嫌なコですよね(`´) 実は虫が好きな私はお花を見ていても、ついつい虫に目がいってしまいます(笑;)  拝見していると、とっても綺麗だし、まめにいろいろなさっているのですね。 デジカメの上手な撮り方を教わりたいくらいです(^。^)y-.    ところで、名前のわからない薔薇(新婦さんが持たれていてとても素敵だったのですが、珍しかったので)が気に掛かっているのですが、どうやって調べたら良いのでしょうか? 
Posted by chururu at 2010年04月01日 12:01
chururuさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
chururuさんは虫が好きなんですね~~。

私は害虫は好きではないんですが、やっぱり、不思議だったり、感動してしまうと、記録しておきたいんですよ。
植物の病害虫の本も持っていますが、必要にせまられてじゃなきゃ、見たくないほうです。

ウェディングブーケなら、切り花品種ですよね。
まめに花屋さんをチェックするか、図書館でバラ図鑑を借りて調べるか、新しい品種などはフラワー雑誌などにも載ったりしますよ。

雑誌でバラの特集を必ずチェックしてるのは、「花時間」という雑誌です。毎年、たぶん5月頃(発売は4月かも?)バラ特集でバラの図鑑がふろくで付くので、流通しているバラのほとんどが載っていますので、そこで見つけられると思いますよ。
Posted by スズバラ at 2010年04月01日 17:57
chururuさん、5月号じゃなくて、10月号でした。
ごめんなさい
Posted by スズバラ at 2010年04月02日 00:44
 ありがとうございます(^u^) 本屋フリークですが、今度からは花の本や雑誌のコーナーも覗いてみま~す♪  最近は雑誌の付録(こっちが本体みたいけど;;)に、凄いなぁぁとよく見入ってしまいますよネ‼  でも、薔薇の図鑑て素敵(#^.^#)ちゃんとチェックしておきます◎  
Posted by chururu at 2010年04月02日 00:58
コメント投稿フォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
羽化
    コメント(4)