2010年04月03日

淡い色

淡い色
バラを描く時には、描き時が難しい。
これは開きすぎ。

淡い色はデジカメで撮っても、パソコンで再現するのは難しい。
だから、実物を見て、自分の目で見て感じた色合いで表現するのです。
同じ花を描いたとしても、それぞれ違った色合いになるのはボタニカルアートの面白いところ。

後ろに見えるのは、ソメイヨシノ。
バラ同様、何度買ってきても、描くタイミングが合わない。

Posted by スズバラ at 04:03 │Comments(6)

この記事へのコメント

目で見たものを表現するのは、描くのも言葉でも難しいですよネ♪ 確かに、感じたものの方がまだイイかなという気がします(#^.^#)  …ところで、ボタニカルアートとは??不勉強で恐れ入ります(__)。
Posted by chururu at 2010年04月03日 10:15
こんにちは

今朝は綺麗なお姉さんに突然声をかけられ

ときめいてしまいました(笑)

いつか、庭の薔薇見せてくださいね♪♪♪
Posted by しげちゃん農園 at 2010年04月03日 14:06
chururuさん、こんばんは

ボタニカルとは『植物(学)の』と言う意味です。
ボタニカルアートは、判りやすく言うと、植物図鑑に載せるような植物の細密画です。

写真もまだ無い時代では、薬草や毒草を見分けるため、植物の特徴を、正確に絵に描く必要がありました。
現代では、その細密な描写にアートな要素を取り入れて表現されています。

実際の植物を見ながら、実物大で描くのが基本です。
花と実など時期が違うものや、必要なときは根までも、1枚の紙の中に描き収める独特な描き方です。奥が深くていまだに勉強中です。
Posted by スズバラ at 2010年04月03日 23:44
しげちゃん、こんばんわ

いや~~~、ついつい横にいたので声をかけてしまいました。
ビ・ツ・ク・リでした?
へ~~~んなおばさんが近づいてくる!!危ない!!とか思いませんでしたか?しげちゃん、目がテンになってましたよ。

庭のバラはゴールデンウィークがピークです。
猫の額より小さい庭なので驚きますよ。
Posted by スズバラ at 2010年04月04日 00:01
スズバラさんへ

こんばんは

たぶん、自分とそんなに年齢違わないと思いますよ
Posted by しげちゃん農園 at 2010年04月04日 00:44
しげちゃんへ

魔女の年齢は、秘密ですよ(^-^;
Posted by スズバラスズバラ at 2010年04月04日 22:37
コメント投稿フォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
淡い色
    コメント(6)