2010年11月23日

秋の開花はゆっくりと・・・

我が家の種から育てたバラも、秋は開花がとってもゆっくりです。
とりあえず、つぼみのうちなら短時間で描けます。
描いているうちに、つぼみがちょっと開きました。
秋の開花はゆっくりと・・・
11月17日撮影。

秋の開花はゆっくりと・・・
11月19日。気温が高ければあっという間に開くのに、このままキープ。

秋の開花はゆっくりと・・・
11月20日開花しました。
秋の開花はゆっくりと・・・
花芯はまだ開ききっていません。
夕方になると花びらは閉じてしまうんです。

秋の開花はゆっくりと・・・
11月21日。今までは開花途中の姿で、これがこの子本来の開花した姿なんだと思います。
約8センチ。
花弁は先が尖って、花芯も黄赤色からピンク色を帯び、雄しべは雌しべに向かって曲線を描いていきます。
昨日と今日、撮影しませんでしたが、21日とほぼ同じ感じで咲いていました。

ベランダではこの子1輪しか咲いてないのに、
朝はいい香りがするんですよ。


同じカテゴリー(実生のバラ)の記事画像
頬を染める
サーモンピンク
もう1つの花は・・・
名前をつけてあげよう。
通算5回目
2度目の花
同じカテゴリー(実生のバラ)の記事
 頬を染める (2010-12-05 21:05)
 サーモンピンク (2010-12-04 22:24)
 もう1つの花は・・・ (2010-11-07 18:15)
 名前をつけてあげよう。 (2010-11-01 11:01)
 通算5回目 (2010-09-24 23:34)
 2度目の花 (2010-07-18 10:42)
Posted by スズバラ at 20:21 │Comments(2)実生のバラ

この記事へのコメント

はじめまして☆ピーターマンです
私もバラ大好きなので…
素敵なバラですね
Posted by ピーターマン at 2010年11月24日 00:39
ピーターマン さん、こんばんは。

バラって、いろいろな表情を見せてくれるのでちっとも飽きません。眺めてるだけであっという間に1日が終わってしまいます。
気がつけばこのブログも丸2年になりました^^。
Posted by スズバラ at 2010年11月25日 20:26
コメント投稿フォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
秋の開花はゆっくりと・・・
    コメント(2)