2011年01月17日

米ぬかオーガニック

先日紹介した本を元に、我が家でも実践してみます。
ちょうど、米ぬかがあまっていたので、使えるんです。
12月にはじめるのが良いそうですが、1月でも大丈夫のようです。
米ぬかオーガニック
庭の地面にうっすら米ぬかを撒き、その上に堆肥をかぶせるように撒く。
土の状態が良くなってくれば、落ち葉を乗せた上に米ぬかを撒くのが良いらしい。

バラを植えっぱなしにしていると、なんだか土が痩せてくる感じがしますよね。
だから冬に堆肥をすきこむんですが、これなら、
いままでバラの葉は処分していましたから、自然なサイクルが出来そうですよね。

ただし、土中の微生物も増えれば、堆肥を作るミミズやダンゴムシ、ヤスデなんかも増えるそうで、
特に米ぬかはナメクジが好むそうです。
もう撒いてしまったけど、ナメクジ増えるのは苦手だなあ。
ナメクジの天敵のコウガイビルもちょっとニガテだし・・・

続けられるかしら?

Posted by スズバラ at 17:10 │Comments(0)

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
米ぬかオーガニック
    コメント(0)