2013年01月13日

一日庭仕事は楽しい。

今日はすごく暖かったですね。
明日は雨と予報がでていたので、庭仕事は今日!とはりきってしまいました。
まずは、根元がぐらぐらしていたスタンウェルパーペチュアル。
7号くらいの駄温鉢なのですが、コガネムシの幼虫こそいませんでしたが、
根元が空洞?
カミキリムシの幼虫にやられたのかも?
根はわりと残っていたから一安心。
一日庭仕事は楽しい。
しかし、おおざっぱな性格なのね。鉢底ネットが2つも、、、。
そして横にあるのは、、、、
鉢内では小さなヤマイモが出来ていました。

サクランボの樹も、根がグラグラしていましたので、植え替えをしてみたら、、
コガネムシの幼虫が9匹。
しかも、幼虫の薬を撒いていたので、3匹は死んでましたが、
鉢底ちかくにいた6匹は健在。
根は地上近くは細根があったものの、下のほうは全滅。
こちらも活性液に根を浸し、新しい土で植え替えましたが、復活できるか不安です。

そして、近頃野放しな庭にはびこり続けるカタバミの1種。
一日庭仕事は楽しい。
他ではこんなに大きくなっていないのに、この子たちは、バラの肥料を横取りしながら、、、。

雑草を全て抜いて
バラのための牛糞堆肥、バイオポスト、油粕を、根の当たらない隅っこに土と混ぜてから、
かなり遅いですが、チューリップを植えました。
一日庭仕事は楽しい。
上の画像と似たアングル、花壇作ったのも忘れていた。。。
芝生がはびこった部分はインターロックを敷き直して、
猫のいやがらせ対策の、100ショップのトゲトゲと、あさがおネットを張り巡らし、完成。

夕方の庭は、冬の庭のにおいがして、気持ちよかった。

明日は雨の予報だから、絵を仕上げるわ。。。

Posted by スズバラ at 18:59 │Comments(0)

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
一日庭仕事は楽しい。
    コメント(0)