2012年05月20日

ボタニカルアートと遠近法

実はボタニカルアートの絵を展示しているとよく質問されるのが、
花の絵は写真を撮って見ながら描いているのですか?と
もちろん、「いいえ、そんなことはありません、実物を見て実物大で描いています。」と。
この画像を見て確信いたしました。
ボタニカルアートと遠近法
作品展のギャラリーの画像ですが、実際よりかなり広く感じます。
写真は1点の焦点あわせれば、そこから遠近法が始まり、
左右、上下、奥行きまでが
遠くに行くほど物が小さく見えます。
アニメーションなどでもお茶の間がかなり広いお宅に見えたことありませんか?
そんな感覚に似ています。

だから、ボタニカルアートを絵にする時には写真を撮っても
大きさは参考にはならないのです。

本日も多くの方にご来場いただきありがとうございました。

さて本日の我が家の庭で開花したのは、、、

ロサ・ムンディー(ロサ・ガリカ・ベルシコロール)
ボタニカルアートと遠近法

ブリーズ。
ボタニカルアートと遠近法

エンプレス ジョセフィーヌ
ボタニカルアートと遠近法

同じカテゴリー(ボタニカルアート)の記事画像
恒例の展覧会へ
鉛筆派
ラフランス
トマトの切り口
バラを描く
〆切
同じカテゴリー(ボタニカルアート)の記事
 恒例の展覧会へ (2011-10-25 09:10)
 鉛筆派 (2009-12-14 10:45)
 ラフランス (2009-12-03 22:16)
 トマトの切り口 (2009-11-29 20:34)
 バラを描く (2009-11-12 23:50)
 〆切 (2009-10-31 23:23)
Posted by スズバラ at 20:57 │Comments(0)ボタニカルアート

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ボタニカルアートと遠近法
    コメント(0)