2008年11月14日

ボタニカルアート


ボタニカルとは『植物(学)の』と言う意味です。
ボタニカルアートは、判りやすく言うと、
植物図鑑に載せるような絵の事です。

写真もまだ無い時代では、
薬草や毒草を見分けるため、
植物の特徴を、正確に絵に描く必要がありました。
現代では、その細密な描写にアートな要素を取り入れて表現されています。


画像は 『エクレール』(部分)です。

同じカテゴリー(ボタニカルアート)の記事画像
ボタニカルアートと遠近法
恒例の展覧会へ
鉛筆派
ラフランス
トマトの切り口
バラを描く
同じカテゴリー(ボタニカルアート)の記事
 ボタニカルアートと遠近法 (2012-05-20 20:57)
 恒例の展覧会へ (2011-10-25 09:10)
 鉛筆派 (2009-12-14 10:45)
 ラフランス (2009-12-03 22:16)
 トマトの切り口 (2009-11-29 20:34)
 バラを描く (2009-11-12 23:50)
Posted by スズバラ at 20:09 │Comments(2)ボタニカルアート

この記事へのコメント

はじめまして、こんばんは。

以前、知り合いにボタニカルアートを見せていただきました。
「植物をそのままのサイズで見たままに描くのよ」って、仰ってましたが
緻密な絵と言いますか、リアルに描かれていて驚きました。
でも、そのような理由があったからなんですね!
目の前の物を見たままに描くのって、観察力や表現力に根気も必要ですね。
                            嫁@Garden Crystal
Posted by ガーデンクリスタルガーデンクリスタル at 2008年11月17日 21:57
ガーデンクリスタルさん

こんばんは。
静岡でもようやく
ボタニカルアートを見る機会が増えてきました。

先生からは、
うそを描いてはいけない、
植物を創造してはいけない、よく見なさいとといつも注意されます。
飽きっぽい私には酷な絵です。
Posted by スズバラ at 2008年11月17日 23:14
コメント投稿フォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ボタニカルアート
    コメント(2)